電話でのお問い合わせ

03-6427-0174

電話をかける

お問い合わせフォームへ

お問い合わせフォームへ

その他

戦い続ける理由

 

僕、ダイビングを始めて、もうすぐ17年が経ちます。

ダイビングを長いことやってると辞めれない理由がいっぱいになって、続ける理由が色々と出てくるんです。

格闘家の戦うフリーター所英男選手も言ってました!

『格闘技を長いこと続けてると辞めれない理由が色々と出てくる。戦う理由がある』と。

僕、ダイビング辞めれないDiving Shop KANOA 渋谷店 の 千房弘明です、こんにちわ。

 

 

ダイビングってとっても面白い遊びなんです。スポーツなんです。

でも、多くの方はカラフルな魚に餌付け的なイメージやと思います。

もちろん『こんな色のコラボレーションしてる魚がこの世の中にいるのかっっ!!』って思ったりしますよ。

でも、クジラやイルカ、サメやウミガメ、マンタにマンボウってでっかい生き物を観るのもまた楽しい!

洞窟や沈没船、遺跡や彫刻なんかが沈んでるところもあったり。

水中にすごい、すんごい崖になってるところで味わえる浮遊感なんてのはなかなか味わえるものでもないし。

ちっちゃーい、すんごいちっちゃーい生き物が一生懸命生きている姿、また可愛く、そして立派。

海の中の生物も恋をして、子孫を残す、取り合いをしたり、助け合ったり、人間と同じ部分もたくさんあって生態観察なんて面白い。

はらはら、どきどき、そんな気持ちで潜る夜、ナイトダイビングなんて実はなかなか神秘的な部分が面白かったり。

カメラなんて大人のおもちゃを持ったときなんかにゃ、1つ生物前で何分も集中しすぎてしまうし。

最近なんて、川に淡水にいろんなとこにも潜るし。

生物の生きるパワーはすごい!!

聞いて凄いと思ったのなんて、『シーラカンス観てくるんですっ!!』やってさ。

 

でも、そんなことは当たり前のこと!!

でも、ダイビングを続ける理由。辞めれない理由。

それはね、『人』なんです。だから、ダイビングを始めてくれた人にはいい人、いい仲間、いいインストラクターと出会ってほしいんです。

ダイビングをしてるとたくさんの人と出会い、たくさんの人から様々な楽しさや 楽しみ方を伝授され。

僕なんてダイビングを教えてくれた先輩や後輩や元同僚なんかがうじゃうじゃいたり。今でも楽しさを教えてもらってます。

インストラクターやガイドなんて自分のことをすっごいわかってくれてたりなんかして、その人と潜り、話し、酒を飲むこと自体も海のダイビングの楽しみ方の一つみたいな!

またそこから、その輪が広がって親友や相棒との関係がより深くなり、何歳になっても仲間や親友と呼べる友が増え続けていく。

新しい潜水地域に行くとまた観たいものが増えて。同じメンバーでリベンジしたくなって、ほかの仲間にもその楽しさを伝えてあげたくなって、

「またおいで」「また来年行こう」「こんなとこ今度一緒に行こう」なんて言われたら目標やワクワクが増していく!!

あの人元気かな?! ダイビングガイドさんに、飲み屋のおばちゃん、熱く語ってくれたおっさん、そこにいた犬に、いつも優しくしてくれた船のキャプテン、おもろかった山岳ガイド。

あの生物元気かな?!大事に育てられてた卵の中のベビーたちに、生物も同じ奴となんてほぼ会えないやろうにある場所に行くと必ずいるアイツ。

この写真懐かしいメンバーやな、久々に集まって潜りに行くか!ってなるんです。

共通の趣味があるだけでまた新たな趣味や仕事が始まったりするんです。

 

人は一人じゃ生きていけない、んじゃみんなで生きていこか!!

んーやっぱ辞めれんな。やっぱ続けたいな。やっぱ笑顔のある人生を歩きたいな。

みんなのダイビング人生に幸あれ!

 

ひさびさのblogでしたが、ありがとうございます。

 

続けていきたい人集まれ!!楽しみたい人集まれ!!仲間大集合!海好き集まれ!人間好き集まれ!!

 

DivingShopKANOA 渋谷 千房弘明